Domaine La Soufrandière  ドメーヌ・ラ・スフランディエール [夏秋武蔵屋酒舗]

夏だ!!白ワインだ!!スフランディエールだ!!【其の四】

わたしの知人に、白ワインはムルソー&コルトン・シャルルマーニュ&モンラッシェ、
及びモンラッシェの名前が付くものしか飲まない!!と豪語する30代男性がいます。

以下は、ある時「プイィ・ヴァンゼル クリマ・レ・カール キュヴェ・ミルランデ03年」を
彼にブラインドで(銘柄を隠して)飲ませた時のエピソードです。

(彼)「何これ!?スゴイスゴイ!!」

こちらの期待通りの反応でしてやったり・・・フフフ。

(彼)「柑橘系の香りと蜂蜜香、上品な樽使い、凝縮感がたまらない~素晴らしい~」とクンクン
(結構、犬系・大型犬男性です。)しています。

(わたし)「でしょ、実はこれマコネなんだよね。
(彼)「エッ」・・・絶句。

(わたし)「でしょ、決めつけないでね。」
(彼)「わかりました。」
そして、その場で6本お買い上げになりました。

彼としては超有名ドメーヌでもない、格の高いアペラシオンでもない、本来なら全く飲もうとはしなかったワインに出逢ったしあわせ。私にとっては素晴らしい造り手のワインを飲み手に知って貰うしあわせ。フィリップとギョームにとっても美味しく飲んで貰ったしあわせ。これを三方しあわせの法則と言います。

IMG_0272.JPG

“スフランディエールのワイン小話”

Pouilly-Vinzelles Climat “Les Quarts”Cuvee Millerandee
プイィ・ヴァンゼル クリマ・レ・カール キュベ・ミルランデ 2005
ドメーヌ・ラ・スフランディエール

★キュベ・ミルランデはクレマ・レ・カールの樹齢70年以上の区画の古木にブドウ成熟段階で自然と大きく実らない(結実不良)果粒には果汁に対しての糖分、エキス分、アロマの割合が多く、全てが凝縮しています。リッチでボリュームのある、それでいてクリーンなスフランディエールならではの持ち味です。

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。