Domaine La Soufrandiere  ドメーヌ・ラ・スフランディエール [夏秋武蔵屋酒舗]

白ワインだ!!スフランディエールだ!!【最終回①】

8月15日、8月16日両日に開催されるスフランディエールの試飲即売会に是非お越しくさだいませ。お待ちしております。

ブルゴーニュのシャルドネの美味しさ。
ああ、本当に美味しいブルゴーニュのシャルドネを体感して欲しいなと思う時。
スフランディエール、及びブレッドブラザーズのワインをお勧めしています。
「間違いないっ!!」ってやつですね。

“スフランディエールのワイン小話”
Poilly VinzellesX-Longeays プイィ・ヴァンゼル X-ロンジェ 2003
ドメーヌ・ラ・スフランディエール

先にプイィ・ヴァンゼル クリマ・レ・カールはご紹介しておりますがスフランディエールにはプイィ・ヴァンゼルにもう一つの畑があります。「クリマ・レ・ロンジェ」です。
2003年は皆様ご存じのとおり、ブルゴーニュにおいては「火の年」と表現されています。
フランスだけでなく、ヨーロッパは異常気象でとても暑かったのですね。で、通常ありえないことが「クリマ・レ・ロンジェ」で起こりました。2003年のロンジェのみ、ブドウの糖度がとでも高くなり、いつまでたっても発酵が止まらなくなりました。すごいですね・・・。
プロバンスの造り手、デュペレ・バレッラが造る‘トレ・ロン・マセラシオン’というワインがあります。「Très Long Macération=とても長いマセラシオン」のとおり、長い発酵期間(18ヶ月)なのですがこのX-ロンジェも12ヶ月以上の発酵の後、熟成。2006年の他のワインと共にリリースされました。

プイィ・ヴァンゼル X-ロンジェはエピソードが多く、長くなりそうですので
この続きは次回更新にて・・・お楽しみに♪♪♪
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。