イタリア単発セミナー第2回「サンジュスト・ア・レンティナーノ」セミナーのご報告 [市川ワインスクール]

9月3日(木)、~あの憧れのイタリアワインを愉しむ~ イタリア単発セミナー 第2回 トスカーナ州キャンティ・クラシコ地区 「San Giusto A Rentennano サンジュスト・ア・レンティナーノ」セミナーが開催されました。

当日、お楽しみいただいたワインは[ぴかぴか(新しい)]

●Chianti Classico  キャンティ・クラシコ 06
(画像無し)

バロン.jpg
●Chianti Classico le Baroncole キャンティ・クラシコ レ・バロンコーレ 03

ペルカルロ.jpg
●Percarlo ペルカルロ 99
サンジュストのフラッグシップ的ワインです。サンジョベーゼ100%、トスカーナの伝統を大切にする彼らの想いの象徴とも言えます。しかも1999年は当たり年でした!!

リコルマ.jpg
●La Ricolma  ラ・リコルマ 02
トスカーナ・メルローの最高傑作のひとつです。生産量がかなり少ないため、市場に出回らず稀少なワインです。かなり飲み頃な感じで、開けたてからすっごく美味しかったです。

そして最後はこれまた珍しいヴィン・サント(ブドウを陰干しし、トスカーナの最も伝統的な手法に則って醸造される極甘口ワイン)
ヴィンサント.jpg
●Vin Santo Giusto ヴィン・サン・ジュスト 98

当日のワインにぴったりのお食事は「白金豚のきのこソース」でした。
090903_2014~03.jpg
イタリアワインはお食事と共に楽しむことでより楽しめるワインです!!美味しくいただきました。

キャンティ・クラシコ(イタリアワイン全般にも言えますが)格付けがアテにならず、まるでブルゴーニュのように、より生産者を選ばなくてはならないワインです。本当に美味しいキャンティ・クラシコを、本当に美味しいサンジョベーゼを・・・飲む機会はなかなかないことかと思います。

ご参加くださった受講生の皆様、誠にありがとうございました。

090903_2014~02.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。