Telmo Rodrigue テルモ・ロドリゲス リオハのワイン 其の二「LANZAGA ランザガ」  [夏秋武蔵屋酒舗]

Telmo Rodrigue テルモ・ロドリゲス 「LANZAGA ランザガ」

テルモもワインを始めて飲んだのがこのランザガと、今はもうテルモから離れてしまったヴァルデリス
(リベラ・デル・デュエロ)
でした。両方ともニューウェーヴで、とっても美味しい[ハートたち(複数ハート)]スペインワインです。
それまでは昔のタイプのリオハしか飲んだことがなく・・・。それはもう、うれしい驚きでした。
あれから早や、10年。そして、ランザガは今も美味しい[ぴかぴか(新しい)]

これも家庭料理と合わせて美味しく飲めます。
赤身の肉と旬の野菜のグリルなどを添えて召し上がると美味しさも楽しさも倍増しますよ。

ランザガ.jpg

★LANZAGA ランザガ
タイプ 赤
価格:¥3,990
スペイン:リオハ
ブドウ品種:テンプラニーリョ
畑の面積:65ha
平均樹齢:30年
標高:500m
土壌:侵食によって形成された石灰


ステンレス発酵後、50%を小樽(225L)で、残り50%を大樽(1.5KL)で14ヶ月熟成。小樽はフランス産。やや紫がかったダーク・ルビー色。香りははじめ閉じ気味で、木苺やシナモンのような印象から、次第に開いて赤いベリー類の香りが豊かに広がる。樽から影響は上品で、香りよりも、口の中で細かな温かみのある、タンニンとなって感じられる。無理な抽出のない滑らかさ。充分に熟した心地よい果実味、バランスの良い酸味が、飽きさせない味わいとなる。持続性のある、心地よい苦味を伴う余韻。(輸入元資料より)

nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。