Domaine La Soufrandière  ドメーヌ・ラ・スフランディエール [夏秋武蔵屋酒舗]

夏だ!!白ワインだ!!スフランディエールだ!!【其のニ】

マコネは今、注目のワイン産地です。
コート・ド・ドールに比べると見劣りされがちですが、可能性やポテンシャルの高さは
コント・ラフォンやルフレーヴの進出でも伺えますね。

carte_bretbrothers_et_la_soufrandiere.jpg

その中でmusashiyaの一押しの生産者がフィリップ(兄)とギョーム(弟)のイケメン兄弟生産者
Domaine La Soufrandière  ドメーヌ・ラ・スフランディエール(ネゴシアン)Bret Brothers ブレット・ブラザーズ です。

ワインもイケメンですよ!!









“スフランディエールのワイン小話”
Vire Clesse La Verchere ヴィレ・クレッセ ・ラ・ヴェルシェール 2005
ブレット・ブラザーズ(ネゴシアン)

★1999年に制定された新しいA.O.C.ヴェレ・クレッセ。
ネゴシアンといっても「1つのワインに1つの区画=1人の栽培家」を掲げ、
テロワールとブドウに最大の敬意を払ってワイン造りをしています。

★ヴェルシェールの畑はヴェレ・クレッセの中でも、北部ヴェレ村に面して、樹齢45年以上の古樹、東向き区画の粘土質石灰の土壌からは骨格のしっかりしたエレガントなシャルドネが造られます。
2005年は特にヴィンテージが良く、華やかな厚みのある仕上がり。美味しいです。

★実はこのヴィレ・クレッセ、04年はmusashiya専売でした。04年は05年に比べるともっと大人しい目でも味わいは深く美味しいです。そして、過酷な03年の次の年のブドウらしい平常心がうかがえる落ち着いたワインでした。

IMG_0271.JPG

・・・・そして8月に07年が入荷します。
まだ試飲はしていませんが、入荷し次第お知らせいたします。(お得で楽しい企画を思案中[ぴかぴか(新しい)]

しかも!!07年もmusashiya専売になりました~お楽しみに
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

Domaine La Soufrandi..Domaine La Soufrandi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。